調子に乗ってりんご酵母づくりに挑戦

昨日偶然、りんご頂きました。たくさんもらったので調子に乗って(ってまだ完成していないけど)作ってみることにしました。
レーズンの次あたりにリンゴ酵母が簡単みたい。

なぜ私は簡単なものから作らなかったのだろうか?と思ってしまったww。

成功するとアルコールの香りがするそうです。早く成功した天然酵母に遭遇したい!!

皮や芯にたっくさん酵母がついているみたいなので捨てずに使います。しかも発酵力がすごいらしい。こりゃ楽しみだ(*^。^*)

DSCN3702

こんな失敗ばかりしている私にも簡単にできたらみんなにお勧めできるもんね。

早いとこ結果を出さねば・・・

いろいろ調べていると果物の量と水、そして甘味(砂糖、はちみつ)なんかは意外と適当ってことがわかる。

甘味は、そのつけるものの糖分を考えて少なければ大目、多ければ少な目もしくは無しって感じ。でもそんなことをするのはもうちょっと慣れてからにします。

まずは成功させるためにいろいろ作って頑張ります。

レーズン酵母づくりに初挑戦

通常酵母を作るときは、砂糖かハチミツを入れるのですが・・・レーズンは糖分が多いそうで入れなくてもいいみたい。
しかもレーズン酵母は、酵母の中では簡単に作れるそうなのでこちらをベースにいろんな酵母を増やすこともできるそうです。

DSCN3700 DSCN3702

私も早くそんな感じにいろんな酵母と過ごしたい。

そうそうレーズンは、オイルコーティングがないものを選んでね。

レーズンに限らず「オーガニック」系のものを選ぶようにしてください。ちなみに、ゆずは自家製です(*^。^*)

一回に150g使用するので、失敗してもめげないように2袋購入しました。また酵母液が出来てパンを作る時ように、クランベリーも買ってみました。

レーズンは砂糖やハチミツを入れないので、本当水とレーズンだけで出来ちゃうので一番楽かもね。

やはりこちらも3日目あたりからシュワシュワっと気泡が出てくるみたい

レーズンは今日作ったので3日後が楽しみです。

ゆず同様、気泡がイマイチだったらどうしよう。まぁそのための2袋なんだけどね。

DSCN3696

いざ・・・ゆず酵母づくり現在3日目

熱湯消毒した瓶に、よく洗った柚子200g、水400ml、砂糖40gを投入し瓶を振って混ぜます。
消毒していないスプーンでかき混ぜると菌が混入しちゃうので、瓶を振ってね。

一日に何度か容器を振ってかき混ぜて、蓋を開けて空気を取り込むのがいいそうです。

あとは低温だと酵母になりにくいので、温かいところに置くなどしてくださいね。←たぶん私はいつも温度が足りないような気がしています。

どうやら3日目あたりから気泡が出始めるみたい。

しかーし、現在3日目なのに・・・その気配がない(-_-メ)

DSCN3701

またもや失敗なのだろうか・・・・。

でもまだ悪臭はしていないので何とかなりそうだと思う。いっつも途中で臭かった。

でもこういった風に「今回はどう?」とちょっとドキドキ感が楽しいのかもしれない。

でもその余裕はきっと一度成功した人が思うのだろう。

私もとりあえず一度は成功したい。

でも知り合いに聞いたら、ゆず酵母でパンを作るとちょっと刺したような感じがあるそうですが・・・未経験の私にはちょっとわかりません。あと、柑橘系の酵母はちょっと元気があるそうです。